オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

動物園に行って思ったこと

日曜日に1年ぶりくらいに動物園にいったんだよね。

子供と2人で行ったんだけど、2歳児にはまだ動物園の楽しみ方がよくわからないようで、一部の動物(キリンとかライオン)以外は見えづらかったこともあって思ったよりテンション上がらず……行く前は「どうぶつえん~」と楽しそうにしていたんだけどね。

まあでも園内にあった公園的なエリアの遊具とかは夢中で遊んでいたので、楽しんではくれたみたいだからよかった。

 

ところで、俺は20代前半くらいの頃は「動物園好きキャラ」的なキャラ付けを密かに行っていたんだよね。

いや、もちろん今も好きではあるんだけど……。

 

動物園にいる動物って、普通に生きてたら一生行かないようなジャングルとかサバンナとかにいる生き物なわけで、それってすごいよなーと。

動物園が無かったら、キリンとかライオンって想像上の生き物とかポケモンとかと大差ないレベルのレアリティの存在じゃない?

そんなファンタジーな存在が飼育されてる施設が、普通に人間が生活を営んでいる都市とか住宅地の一角に存在しているの、なんか町の中にある施設たちの中で一個だけレベルがバグってないか?みたいな。キッチンの中で電子レンジだけなんかレベルおかしくない?に近い感覚かな

そう思うようになったら動物園ってマジすごいな……と思うようになって、すごい好きになったんだよね。

 

いや、子供の頃はさ、親に連れて行ってもらっても、人多いし暑い中たくさん歩かないとだし、それでいて肝心の動物は良く見えないしで、正直あんまり好きじゃなかったと思うんだよね、動物園。

加えて、なんかこう本来は広大なジャングルやサバンナで野生を謳歌していたはずの動物たちをこんな檻に閉じ込めるなんて……みたいなテンプレ的な批判とかにも触れると、大して楽しくないのに動物さんたち可哀そう……みたいな感じにもなったりとかね。

でもやっぱ動物園、あった方が良いと思うよ。図鑑とか映像だけじゃなくて、実際に存在してる姿を見れるのってすごく大事だと思う。

あとまあ副次的なことではあるけど、彼ら動物たちが動物園でPR活動をすることによって、より多くの現地の動物たちを守るための資金集めにも貢献してる面もあるんじゃないかな(そうあってほしい。ただ日本人はそういうの苦手だよね)

 

動物園、キリンやライオンをファンタジーの存在にしないためにずっと身近にあり続けて欲しいね。

ただ、動物園が存在してくれていれば満足なので、別に俺自身が入園せんでも良いか……みたいな気持ちもある(行くと結構疲れるし、しょっちゅう行ったところで展示にもあまり変化はないから、年1くらいで行けば良いかな~)

なので今は「動物園好きキャラ」の肩書は返上済みという感じ

トラが珍しく活動的だった

 

ちなみに動物園の動物だとキリンが一番好きなのだが、キリンのぬいぐるみって大きいし安定感悪いしで持て余しそうだよね