オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

イラつくぜ……ブログの更新が、2ヶ月ぶりなんだ

仕事、アーマードコア、仕事に追われる日々で全然日記を書けていなかったけど、私は元気です。

いや、最近の国際情勢の悪化を考えると憂鬱になりちょっと元気ではないです。ぽこピーのお二人も、休みを謳歌して欲しい気持ちと、欧州も結構危ないからどうか気をつけてと言う気持ちが……いや、日本だってちょとしたテロなら起こりかねない状況ではあるので、大差ないか。

 

アーマードコア6、めちゃくちゃ面白かった。

正確には「楽しい→楽しいけどちょくちょく敵に詰まるのちょっとだるい→慣れてきて楽しい→2週目めんどい→アセン変えて楽しい→3週目流石にだるい→イグアスが好きすぎて昇天」くらいのアップダウンはあった。

あと、やっぱ流行りに乗ってゲームを遊ぶとSNSとかでの熱狂がめちゃくちゃブーストになるのは間違いない。

考察が盛り上がってたり、ファンアートが流れてきたり、共通の幻覚を見始めたり……みたいな熱狂に参加するのはそれ自体楽しいものだ。

これはブルアカのプレ先とかで盛り上がってた時の感覚に近い。小学生の頃に毎日FF7の進捗をクラスメイトと確認し合ってた時みたいな原初の楽しみにも近いかもしれない。

アーマードコアシリーズ、キャラが良いのは毎度のことだけど、今作品はストーリーも理解しやすくて楽しかった。

 

あとディズニーランドにも行った。

いわゆるDオタみたいなガチに向き合ってる層ではないのだが、ディズニーランドはチャンスあらば行きたいくらには結構好きなので久しぶりに行けてよかった。

コロナ全盛期に比べると混んでたけど、ミッキーもミニーも会えてうれしー。コロナ時代はミッキーとの写真撮影もめちゃ距離離れてたけど、今回は普通に触れ合える距離だったし……ていうか触れ合ったし。

ミニーちゃんはなんか秋っぽい私服みたいなの着ててちょっとエッチだった。

あとショーに出てきたズートピアのジュディの着ぐるみも下半身がデカくてなんかエッチだった。

 

あと9月にお祖父ちゃんが亡くなった。

まあ90もとっくに超えて大往生だったし、遊びに行くたびに「会えるのは今日が最後だと思うから」という死ぬ死ぬ詐欺を30回は繰り返してきた関係なので、すごく悲しいとかショックということはなかったかな……いや、まあでも事前の予想ではノーダメだろと思ってたんだけど、いざ亡くなるとやっぱちょっと哀しいみたいな気持ちはあるよね。

本人の希望で葬式や戒名には金をかけなくて良いと言うことだったそうで、親がネットで「お坊さん便」とかいう格安なやつを見つけてかなり安く済んだらしい。ウーバーお坊さんみたいなもんなんだが、必ずしも若造が来るというわけでもないようで、かなりベテランな僧が来ていた。

あと戒名ってめちゃ高いらしいじゃないですか。普通の寺で居士とか付けてもらうと70万とかかかったりするとか?それを今回は5万円だか6万円だかで済んだと……いや、なんか5万とか6万でも別に安くないから「本当は高いんですよ詐欺」みたいな何かなのでは?と思わなくもないけど、確かにググると相場は最低30万からみたいなので、お得だったもよう。

教えてくれたってことは、いつか親父が死ぬ時は同じやつ使えってことなのかな?いや、まだ当分長生きしてもらいたいが。

 

あと映画もいくつかみましたね。

育児の事情もあり、なかなか最新作を映画館でとはいかないので、配信来たやつとかをみてました。

 

『ミーガン』→ヒロイン?の女の子が適度にクソガキな感じがかなり好きだった。あとミーガンがアグレッシブに動くシーンで謎ノ美兎が脳内オーバーラップしてくる現象に襲われ楽しかった

ライトハウス』→視聴者の察しに委ねすぎていて流石にメンヘラ映画すぎないか?という気持ちになった

エスケープ・ルーム』→よくあるグロデスゲームものやろ、と大して期待してなかったのに見た。よくあるグロデスゲームものではあったが、予想外に面白かった。常に一定の緊張感があり、登場人物を応援しながら見入るので飽きがこず、楽しめた。とはいえ期待値上げすぎてみるのはおすすめしないですが

ガルパン 最終章4話』→まだネタバレしない方がいいかもなので多くは語らないですが個人的には悲しい展開だった。作品としては面白いし大好き、おすすめ

切腹』→かなりよかった。古い映画なのに、現代社会の問題にも通じるテーマだなと。現代人に急に投げかけられた無理難題というわけではなく、時代を問わず人類の抱えてきた問題でありジレンマなんだな……という。この世は地獄だなと思いつつ、その中でできるだけ正しく生きる事を頑張るしかないんだろうなとか思った。しみじみ

 

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』→大学生くらいの頃に見たことあったけど再視聴。なぜかゲーム業界ではこの映画を元ネタとした小ネタをぶち込むクリエイターが多いので履修はしておいてよい。よいのだが、個人的には何でこの作品のネタを入れたがるのかはよく分からない。イギリス人のコメディって、目についた全てを馬鹿にしてやるぜの気概が強すぎない!?

 

そんな感じでした。

多分他にも何かしたり思ったりしたこともあったと思うので、思い出したらまた日記を書こうと思います。

あ、思い出した、デニーズのなんかお得なセットメニューみたいなやつが廃止されてて絶望した。ドリンクバーとミニデザートついてそこそこ安かったやつ。復活してください。