オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

自転車って楽しい

ロイヤルホストでブログ書こうと思ってたのに休みだったので泣いてる。(仕方ないから家で書いてる)

 

先日ぽんぽこさんがビワイチチャレンジした動画を見たんだよね。

youtu.be

絶対無理だろーと思ってたら見事完走してて気合いすごいな……と。

かなり過酷だと思うんだけど、途中の景色や食事やお風呂も堪能しながらサイクリングを満喫しきっている様子に元気をもらった。

 

自分は20代の頃にかなり自転車にハマってたけど、150kmを1日で走破するのって慣れてない人にはかなりきついと思うんだよね。

ピーナッツくんも言ってたけど1つは尻。自転車に乗り慣れてないとマジですぐに尻が痛くなるし、一回痛さを感じ始めたらずっと痛いから……

ビワイチ一発勝負とかするなら「重くてもいいから柔らかいサドル」+「レーパン」で尻を守ると勝率高いと思う。

 

あと昔こいずみまり先生のマンガかなんかで見たけど、女の人の場合サドルに性器が直接圧迫されるから女性器も痛くなりがちらしい。

男のちんちんは基本浮いてるみたいな感じだから短期的にはそんなにダメージない。長期的にはEDになったりするけど。

 

もう1つは適切な栄養補給が難しい。

初心者のうちはカロリー補給を怠ってハンガーノック気味になるというのがありがち。自転車乗ってる時はお腹空く前に定期的に栄養を取ることが大事。

ちょこちょこ羊羹とか食べて栄養補給しよう!

怠ると漕いでる途中で頭パーになってきて事故るから気をつけて。

 

ぽんぽこさんもピーナッツくんも事故や怪我なく完走できて本当に良かった。

 

 

そしてビワイチ動画に触発されて自分も久しぶりに自転車に乗ったんだ。

ロードバイクもあるんだけど、そんなガッツリ乗る時間は取れないから電動アシストママチャリで近所を走り回っただけだけど。

マジで気持ちよかった!!

 

今の季節は最高だね。

自転車のベストシーズンは初夏、次点は真冬以外の冬。

真夏⇒マジで熱中症になるから無理

真冬⇒路面が凍結するから無理

春秋⇒花粉が飛びすぎて無理

特に真夏は本当に死ぬので乗らない方がいいよ。

 

たぶん筋トレとか好きな人は自転車もはまると思うんだよね。

ちょっとずつ重量が増えていくのと、ちょっとずつ距離が伸びていくの、どっちも数字で成長が感じられるのが一緒。特にやり始めは伸びも良いから楽しいよ。

 

最初は手持ちのママチャリとかで10km、20kmってちょっとずつ距離を伸ばしていって……

もっと快適に乗りたい!って思ったらクロスバイクとかスポーツミニベロとか買ってみたりして40km,50km。

それで完全にはまったな~と思ったらロードバイク買って峠道を登ってみる。

みたいな感じでじっくり付き合ってみるのもおススメ。

 

自分が自転車にハマったのは中村哲也先生の『ぽすから』という漫画を読んでルイガノのJEDIというめちゃくちゃカッコいい自転車の存在を知ったのがきっかけだった。

でもJEDIは結構高くて、自転車未経験の自分は手を出せなくて、結局ルイガノの5万円くらいのミニベロを買ったんだよね。

今思えばJEDI買っておけばよかったなあ……でも5万円ミニベロくんも相当乗り潰したからいい買い物だった。

 

みんなも自転車乗ろ~