オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

2023年ベストなアイテムの紹介

いよいよ年末ですね。

というわけで今年を振り返って、2023年を通して買ってよかったものとかのベストなアイテムを紹介していきます。

 

部門のラインナップは2022年のぽこピーマストバイを参考にしつつプラスアルファしてます。

youtu.be

 

①ガジェット部門:iPhone14Pro

前はiPhoneXRを使ってたんですがブルーアーカイブがとにかく落ちまくるので買い替えた。超快適です。

ゲームが落ちない感動。

ちなXRの前はXperia使ってましたが、当時買い替えた理由はFGOが重いからでした。

最近リビングのテレビも買い替えたのですが、こっちもアプリの動作が超サクサクになったので大満足。最近はハードがまだ故障していなくても、アプリの要求スペックに対して性能不足となっての買い替えが主流なのかな?

そう思うとiPhone15を待った方がよかったのかなとか思わなくもないですが。(なおテレビも2年前のモデルを特価で買ったもよう)

 

②マンガ部門:搾精病棟全年齢版

頭のおかしい看護師とか医者しかいない病院でバトルしたり色々する漫画。序盤はちょっとエッチな部分もあるが途中から搾精要素は無くなりエッチ要素も無くなります。4巻で打ち切りになってしまったのがとても残念。

 

③映画部門:トランスフォーマー/ビースト覚醒

こういうので良いんだよっていう感じのトランスフォーマー映画でした。ナイトバード好き。ビーストはあんま覚醒してない感じだけどミラージュが頑張ってます。

トランスフォーマーってデザインも変形も超かっこいいしオモチャも凝ってて面白いけど、如何せんバージョンが無数にありすぎて手に負えんみたいなところがありますね。

 

④本部門:だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー

インドカレーのレシピ本。スパイスを揃える必要はあるものの、一度揃えてしまえばかなり簡単にインドカレー作れるので助かります。かなり美味しい本格的なカレーができて最高。

難点は部屋がインドカレー臭くなるのと、油分塩分が過多になることです。

 

⑤ゲーム部門:【PS5】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON

めっちゃ面白かった~。シリーズ通しての大ファンっていうわけではないのですが、フォーアンサーとか好きだったので懐かしい気持ちになりました。

昔はストーリークリアできなくてタンクばっか使ってましたが、今作は強武器使えば軽2でも逆脚でも全然クリアできてうれしかったですね。

でも一番はストーリーというかキャラが良かった。イグアスが好きすぎてずっとイラついてます。

 

⑥アニメ部門:お兄ちゃんはおしまい!

いやー良い。もみじが可愛すぎます。

中学生とかに戻って人生強くてニューゲームしたい、みたいな妄想は週一くらいでするわけですが、本作はさらにTSまでしてるからお得。

 

⑦趣味編:写真集作り

FUJIFILMとかカメラのキタムラとか色んな写真屋さんで、自分の撮った写真で写真集を作れるサービスってあると思うのですが、これを実際に使ってみたら良い感じでした。

ここ10年ちょっとくらいはスマホで撮った写真がたくさん蓄積できているので、その中から似たような系統の写真を集めて写真集にしてみたり、気に入ってる写真をピックアップしてA3のパネルにしてみたりとか色々楽しいです。おススメ

 

⑧ホテル編:ハイアットリージェンシー横浜

子供が小さいから旅行は全然行ってないので、ホテルと言ってもランチのみですが。

ハイアットリージェンシー横浜のハーバーキッチンは横浜エリアで圧倒的にコスパ良いと思います。

 

⑨旅行先編:東京ディズニーランド

今年は旅行行ってなさすぎて、唯一遠出したのがTDL……

ディズニーランドもシーも大好きなので何回でも行けます。

子供がまだ小さいから乗れるアトラクション少なかったですが、ミッキーとかに会いにいくだけでも意外と楽しかったです。

 

⑩ごはん編:生ハム

冷蔵庫にストックしておくと意外と便利と最近気づきました。サラダに載せてもいいし食パンに載せてもいいし、そのまま食べてもいいし。

ただ同じ生ハムでも製品によって味にかなり差があるので好みのものを見つけるまでは大変かも。自分は成城石井の14か月熟成みたいなやつに今のところ落ち着いています。

 

⑪おかし編:ピスタチオ

蟹とか栗とか落花生とか剥いて食べるものが好きなんですが今年一番はまったのはピスタチオ。健康になんか良いとかは不明です。

ピスタチオ味のスイーツとかも結構好きですが値段高いし気取ってる感じがするので気が引けます……がピスタチオ自体はガツガツ食べれるのが良いですね。

 

ライフハック編:骨格標本は割と簡単に作れる

夏休みに手羽先の骨格標本を作ったのですが案外簡単でまあまあ満足度高かったです。

元はと言えば釣ったウツボの頭部の骨格標本を作るための練習でしたが、ウツボが釣れなくて……

手順は以下のような感じです

①お湯で長時間煮て骨から肉をそぎ落とす

②パイプフィニッシュ溶液に骨を漬けて残ったたんぱく質を分解

③除光液に着けて脱脂

④漂白剤で漂白

⑤接着剤で組み立て

細かい骨がたくさんあると難しいと思います。あと完成形のイメージがつかめてない状況で骨がバラバラになっちゃうと厳しい。なので魚の場合ボディは結構ムズイかもだけど、頭部はわりと簡単と思われます。

植木鉢に刺された手羽


というわけで2023マストバイでした。

今年も残すところわずかですが皆さん良いお年を。