オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

夏休み Part2

夏休みの日記

■7/13 通院・中華街・パラノマサイト

持病の薬をもらうために病院へ行き、ついでにMARINE & WALK YOKOHAMAの中のsbotanicalという植物屋さんへ。

この植物屋さん、価格設定がかなり安いのでイチオシのお店です。

配送もそんなに高くなかったはず。

自分はおっきめのソテツが欲しくて探しているのだが、ここ2,3年でソテツの値段爆上がりしている気がするのと、そもそも観葉植物を扱っているお店の店頭でもあまりみかけない。

この日も空振りで特に何も買わず……その後思い付きで中華街にある横浜大飯店という食べ放題のお店に向かった。

 

横浜大飯店、フカヒレ料理や北京ダックなどをお腹いっぱい食べられるので10年以上定期的に通っているお気に入りの店なのだが、年々値上がりが凄まじく今は4,980円。

昔は2,000円台だったと思うのだが……。

価格は高いもののお気に入りのお店ということで久しぶりに足を踏み入れてみたのだが、値上げだけでなくクオリティ低下も併発していて、流石にもう無理だなという気持ちになった。

メニュー数は明らかに減ってるし、海老系の料理は味も落ちているように感じた。

あと店内の空調が不調だったようで暑くて……

高級店路線なのにお粗末さが目立つという悲しい状況だった。

 

実は翌日はHarbor Kitchen/ハイアット リージェンシー 横浜を予約していたのだが、前日の串家物語と、この横浜大飯店の2連続はずれランチに打ちのめされて予約をキャンセルした。

でもほんとHarbor Kitchen/ハイアット リージェンシー 横浜は間違いなく良いお店なので機会があれば皆さん是非行ってみてください。

 

夜は昼飯のダメージから回復するまでダラダラして、夜中になってからパラノマサイトを楽しんだ。

パラノマサイト、序盤はホラーでドキドキビクビクするシーンが結構あったのだが、中盤はずっと日中捜査パートでオバケが出てこないのでそこはちょっと寂しい……けど捜査パートは捜査パートで色々考えながら進めていくのがすごく楽しいし、色々とショッキングな事実が明らかになっていくので飽きることなくて楽しい!

最後の方眠くなってあくび連発してたけど……たしか午前3時くらいだったから仕方ない。

自分はゲームを遊んでいると寝落ちする率がめちゃくちゃ高いのだが、パラノマサイトは全然眠くならない(当社比)ので本当にハマってるんだなあと思う。

 

■7/14 キミイキ・マリオ

ハイアットリージェンシー横浜に行く用事もなくなったので、のんびり地元ですごそうということになり、朝から映画をみにいってきた。

この日公開された「君たちはどう生きるか」あとちょうど連チャンで見れる時間に上映してた「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見てきた。

君たちはどう生きるか」は全然前情報がなくて、どういうシーンがあるのかも一切不明な状態で見たので結構ハラハラ・ワクワク感が強かった。

ちょっと難しすぎて内容はよくわからなかったけど。

あとネタバレになるから具体的な内容に言及はしないです。

 

ただ「崖の上のポニョ」を初めてみた時よりは怖くなかったですね。

ポニョは映画館では見てなくて、何年後かにレンタルかなんかで見たんですが……「えっ何この映画怖すぎない?」という映画に対する感想と「この映画を子供に歌を唄わせて、ファミリー向けですみたいな顔をして売りにだして、しかも人々は素直に「これはファミリー映画だね」みたいに受け止めてその地位を確立しちゃったの!?なにそれこわ」という2重の怖さを感じたものであった。

これは逆に映画館で初日に見てたりしたら感じなかった類の恐怖だと思われる。

ポニョをお父さん・お母さん・小さいお子さんがニコニコしながら見て「面白かったね」って笑いあっている光景……SIRENの前田家を覗き見てる春海ちゃんの気持ちになるで。

似たような話としては、YOASOBI「アイドル」 のMVが流行りすぎて小学生の間ですら「推しの子」(および横槍メンゴさんの過去作)が流行ってる……という現象が今まさに起きていますね。

 

マリオの映画は「うわ、俺マリオのことこんな知らないんだ……」っていうショックが一番大きかったですね。

自分の中のマリオって90%くらいはスーパーマリオワールドなんですよ。

人生で一番最初に触ったゲームがスーパーマリオワールドなんで。

なおPS発売後はソニー信者・任天堂アンチの時期が長かったので64マリオとかは一切触ってないんですね。

ファミコンとかゲームボーイのマリオはそこそこやってたけど。

だから映画の中でマリオがスライディングしたり連続壁蹴りしたりしてるのを見て「えっ、そんなんできんの!?」って。

あと最初にボコられるペンギンの国みたいなのも多分64とかのマリオのキャラなんだろうな~と思いつつも分からなかったり。

ちょっとswitchとかで出てる新しめのマリオとかちゃんと履修した方がいいなという気持ちになりました。

あとノコノコかパタパタかわからんけど、あいつら槍とか持たせたらめちゃくちゃ怖いじゃんと思った。

数多いんだしさ、槍なんか持ってたらマリオ絶対勝てないよ……ジャンプしたらもう最期だよ……って絶望した。

個人的にはヨッシーが全然活躍しなかったのは残念でしたね。

でも前評判に違わず「こういうので良いんだよ」映画として最高の出来だったと思う。

 

というわけで良い映画を2本連続で見れてかなり癒された一日であった。

ちなみに昼ご飯はなんかフードコートで適当なラーメンを食べて、平和なランチだった。

 

■7/15 エアコン工事

この日はエアコンの設置工事のために自宅待機&工事立ち合いをしていただけだったので、特に何もなかった……

日立のエアコンにしたのだが室外機がめっちゃ小さくてビビった。というかダイキンの室外機がデカすぎるのだ。

我が家は隣家との距離が超近いイマドキの建売住宅なので室外機小さいのは普通に嬉しい。

今まで寝室にエアコンが無い状態だったのが改善されて快適に眠れるようになってハッピーである(なお効きすぎてちょっと風邪ひきかけた)

 

あと気づいたらこめかみをはちゃめちゃに火傷してた。

原因はメガネの金属フレームが触れていて、それが日光で熱せられていたせいっぽい。

しかもただ火傷しただけじゃなくて、メガネフレームにこびりついていたサビみたいな汚れが一緒にこめかみに焼き付けられていて、ゴリゴリ洗っても全然取れなくて焦った(さすがに今はもう取れた)

顔デカのみなさんは真夏の金属メガネフレームには気を付けましょう。

そんでこの日以降は久しぶりにワンデーのコンタクト引っ張り出してきて装着してるんだけど、コンタクトマジで快適だな。

しかし価格が高すぎるので常用は不可。以上

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ちょっと長くなったので夏休みの日記Part2はここまで。

また時間が出来たら続きを書くとしよう。

ちなみにこれを書いてるのは7/18の夜中ですが、自分の夏休みは今日で終わり、明日から仕事の日々が始まる。