オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

ジムに行こうと思ったけどやっぱり行かなかった

恥ずかしい(?)のであまり人には言っていないけど、去年の1月くらいから週2,3回ペースでジムに通っている。

ただここ1ヵ月くらいは仕事も私生活も忙しすぎて行く気になれず、さぼりっぱなしだったんだよね。

 

今日は久しぶりにジム行こうかなという気分になってたんだけど、ちょっと気分が萎える出来事があったのと、さぼり期間が続いて腰が重くなったのとで、結局いかずじまい。

昨日焼肉きんぐに行ってしまったから、ちょっとは運動してエネルギーを消費しておきたいなと思ったんだけどね。

 

ジムって、コンスタントに通っていてもサボりたくなる時ってある。

天気が悪かったり、やりたいゲームがあったりとか。

で、そういう時はジムに頑張って行くかわりに、からあげくん買い食いしても良いよ!みたいな自分へのご褒美(というか餌)を与えてたりしたんだけど、今日はそういう気分でもなかったから行かなかった。

 

こういう時、自宅にバーベルラックがあればなあと切実に思う。

ただあれめちゃくちゃ場所とるんだよね。

あとラックにバーベル置く時の音とかうるさくて多分あんまり夜遅くとかにはやれないんだろうな~。

でも仕事の合間にベンチプレスとかできたらそれは楽しそう。

 

去年の1月に筋トレ始めたときはジムに週3で通って、毎回違う部位を鍛えてたんだよね。

例えば「月曜:胸と上腕三頭筋」「水曜:脚」「土曜:背中と上腕二頭筋」みたいなサイクル。

ただ年齢の問題もあるのか、部位を分けてやったとしても週3回だと回復が全然追いついてない感じだった。

なので中2日は絶対開けるように変更して月・木・日・・・みたいなサイクルに変えたんだよね。

しかし、このサイクルでも脚トレの疲労が4日くらい尾を引き続けるのがしんどくて、最終的には週2に変更して、部位も上半身だけにした。

 

脚トレから逃げるなって怒られそうだけど、脚トレ自体はめっちゃ好きだったんだよね。もともとロードバイクが趣味だったから全身の中ではたぶん脚とか尻が一番マシだったと思うし。

ただ、脚を追い込むと翌々日まではまともに階段の昇降ができないレベルになるし、全身を包み込む疲労感は4日くらい尾を引き続けてマジで辛かったので一旦諦めた。

 

そんな感じで上半身中心になってから、ベンチはギリ100kgあがるとこまで行ったんだけど、ジム通い始めてから体重も爆増したからどうなんだろう……っていう感じはある。

やっぱ運動するようになるとさ、運動を免罪符にして食事量増えるんだよね。

それがロードバイクみたいな1日で3,000kcal消費しますみたいなやつだったらいいんだけど、ジムでの筋トレってせいぜい200とか300の世界じゃないかなと思うから収支が合わない。

あと最近のサボりの影響で今はたぶん100㎏あげようとしたら怪我する気がする。どれだけ退化してるか分からないけど、それもあってジム行くの怖い......超絶パワーダウンしてたら悲しいなあ。

 

自転車も機会があればまたやりたいけど、現状ローラー台を部屋に置くスペースすらないからなあ。

ローラー台でインターバルトレーニングとか狂ったようにしてた時期、楽しかったな。

部活系の青春コンプをちょっと解消できた気がする……特に友達と一緒にやってたとかじゃないから、部活とは全然違うかもだけど。

関係ないけど、男子校出身・部活は帰宅部だったから青春コンプは強い。

教室に女子がいる中学・高校の教室の空気感への憧れが凄まじい。

自分の人生全体でみたら男子校に進んだのは大正解だと思うのでその選択自体に後悔はないんだけど、女子が同じ空間に存在する青春という空気を吸いたかった……という思いは一生振り払えないと思う。

 

何の話だ。

そうそう、今日夕飯にハンバーグを作ったんだけど、なぜかあんま美味しくなかったんだよね。

理由がよくわからない……冷めてたからかな。

人が作ってくれたご飯に対して「美味しくない」って感じたことってほぼないんだよね。

「味付けが好みじゃない」とか「この食材は好きじゃない」とかはあるけど。

自分で作るときって、基本的に自分の好きな食材を使って、自分の好きそうな調味料で味付けをしているレシピを探して作るわけだから、基本的には自分好みのものが出来上がるはずなんだけど……

自分好みなのになんか美味しくないという謎の食べ物を生成してしまったのであった。

そんな出来事によって気分が萎えて、ジムに行かなかったのである。

 

……っていうか記録を確認したら、ジムに最後に行ったの2月28日だった。

ほぼ2か月行ってなかったのか……月額7,000円以上払ってるのにもったいなさすぎる。

明日は絶対行こう。