オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

RVCできた!あと髪を切った

こんばんは。

以前RVCでボイチェンしようと思ったけどうまくできなかったと書いたな、あれは嘘だ。

いや嘘ではないんだけど、前は1.5.2.7というバージョンのVC Clientを使ったらうまくいかなかったけど、いったん削除して現在の最新版の1.5.2.9aに入れ替えたところ何の問題もなく音声変換ができた。

特に使い道は思いついていないものの、導入失敗していたものが成功したこと自体はとりあえず喜ばしいですね。

 

あとこの間久しぶりに髪を切ったんだわ。

空き時間が合わなくて、いつも行ってる場所じゃない店を予約して「こんな感じで~」というザックリした指示をして、美容師さんも「了解で~す」みたいな感じで。

そんで8割くらい切り終わったかなっていうタイミングでさ、美容師さんが半笑いで「いやーさっき仰ってた髪型難しくないですか?」とか言ってくるの……怖くない?

 

これ美容師さん的にはなんか失敗しちゃったかも~って思い始めてジャブ打ってきてる感じだよね?

「いや、できますよ」って言って続行してもらったけど(メガネを外していて鏡が見えないので内心超ドキドキ)

結果、終わってみたらだいたい思ってた感じの結果になってたからホッとしたけど、マジで心臓に悪い~

 

しかしくっそフワっとした要件定義で髪切らされる美容師さんのストレスもヤバそう。

 

あとアシスタント?のお姉ちゃん(金髪だったけど、地元最高のモモカちゃんに似てる≒Snoop Doggに似てる)が全身全霊こもってそうな力で頭皮や肩のマッサージしてくれたのはかなり気持ちよかったので総合的な満足度は高かった。

 

コミュ障だから髪切りにいくのかなり億劫なんだけど、美容師さん時々面白いこと言うし自分の知らない世界の話を聞かせてくれたりするからそういう点では楽しいんだよね。

グループの美容師さんが集まる懇親合宿みたいなのの話をしてくれた人の、「余計な現金持っていくと絶対盗まれる」という美容師あるある話?がかなり印象に残っている。そんな犯罪者の巣窟みたいな店で無防備に髪切られてんの!?ってこっちは内心ドキドキだよ。

一番純粋に話聞いてて楽しいのは、地元の新しいショップ情報とか教えてくれる若いおにーちゃんだね……まあこっちはコミュ障なんで話振らずに一方的にしゃべっててくれると助かる。

 

 

最後にRVC×VC Clientで試しにボイスチェンジをした音声を貼っておこう。

soundcloud.com

変換前音声は流石にヤバすぎるのでアップできないっす。

この精度でリアルタイムにボイチェンできるのマジですごいな……ただうちの環境だとラグが結構あるからゲーム実況とかに使うと終始音ズレしてしまいそうではある。

 

 

RVCの学習データはBOOTHで無料配布されているものを使わせてもらいました。ありがたや。

booth.pm