オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

加齢の恐怖とカレーの恐怖(なんちって)

いやー、最近ストレスを言い訳に暴食気味でさ……よくないとわかってても、余計なもの食べたり、食べ放題系に行ったりしちゃうんだよね。

でも今日Twitterでナガノ先生の入院手術を見て、ヤベーぞ明日は我が身だ!って思ったよね。

いや、ナガノ先生がなんで入院して手術したのかは知らないけど。

 

ちょっと前にぽこピーの人間ドックの動画もあったよね。

2年前は2人とも問題なかったのに、今回は要精密と要経過観察とかで……たぶん大事には至らないだろうと思ってはいるんだけど、やっぱ年相応に身体衰え始めてるんだろうなーと。

仕事頑張ってそうだから、生活習慣が良くないとかもあるのかもだけど、純粋に時の流れを感じる検査結果だなあと思った。

便潜血は最悪大腸ガンとかもあるから、心配は心配だけどね……精密検査の結果何事もなくて、笑顔で大腸カメラの動画を出してくれる事を心から願っている。ぽんぽこさん好き。

 

まあそんなこんなで、自分ももうちょっとまともな食生活を取り戻そうと気持ちを新たにしたんだよね。

とりあえずしばらくは、朝ごはんと夜ご飯は普通に食べるけど、昼ご飯は基本食べない形でカロリーコントロールからしていこうかなと。

まずね、ちょっと無理やり気味にでも胃のサイズを縮めるというか、食べる量少ないことに身体を適応させていかないとどうしようもないからね。

空腹って最初のうちはちょっとキツいけど数日もすると慣れてくるから、まずはその状態に持っていきたいね。

 

この作戦自体はそんな間違ってないと思うし、今日の昼は普通に抜くことができたんだよ。

ただ、こないだ買った「だいたい1ステップか2ステップなのに本格インドカレー」というレシピ本を使って夕飯を作った結果、なんか1日のトータル食事を評価すると全然ヘルシーじゃない感じになってしまった……

だいたい1ステップか2ステップなのに本格インドカレーとバスマティライス

まずね「ペッパークミンライス」っていうバスマティライスをクミンとブラックペッパーをまぜて炊くやつ作ったんだけど、ご飯炊く時に塩3gとバター20gを投入してるんだよね。

さらに「チキンコルマ」っていうカレーも作ったんだけど、これは塩5gとサラダ油(実際に使ったのはオリーブオイルだけど)30gとたっぷり使われていて、さらに鶏もも肉とかも入ってる感じなんだよね。

 

1日の塩の摂取量目標って7.5g未満なんだけど、もうこれ1食だけで突破してるのがお分かりいただけるだろうか。

 

油もなかなかのもので、たとえばフライドポテトは全体重量の5%くらいが油らしいのだが、そうするとマックのLサイズが総重量170gくらいなので、油は8.5gくらい?

このカレーにはマックのLサイズポテトの3.5倍くらいの油が投入されているという事になるっぽい。

 

なおインドカレーの名誉のために補足しておくと、多分このレシピ2人前っぽいんだよね……だから本来はこの半分を食べる感じなのでまだギリギリセーフな範囲なのかも。

だけど、今日は一人で食べてしまったので完全にアウトです。

昼食抜いた分を完全に上回っちゃってるね。

 

しかしこのレシピ本結構面白い。

いきなりクミン、ターメリックコリアンダー、カイエンペッパーの4種ペッパーを買ってきて調合しておくことを求めてくるし、各料理のレシピもよくよく見ると結構面倒な材料を要求してくるから、ぶっちゃけ普通に手間がかかるインドカレーの本なんだよね。

なんだけど、タイトルで「1ステップか2ステップ~」とアピールしてみたり、「レンチンだけでインドカレーできる~」とか書いて、簡単お手軽感を押し出してくる。

それによってなんか騙された読者はスパイスを調合し始めちゃう……みたいな。

外国料理のレシピ本って、材料とかスパイスとか揃えるのが面倒だな~って思いがちだけど、そこをなんとか突破させようとしているのを感じる。

 

書いてる人違うけど、カレーの本つながりでもう一個紹介すると「いちばんおいしい家カレーをつくる」っていうレシピ本もすごいよかったのでおすすめ。

欧風カレーとインドカレーとファイナルカレーの3つのレシピが乗ってて、どれもめちゃくちゃ美味しい。

あと調理の各工程におけるコツが色々と書いてあって参考になる。

 

この世で一番美味しいカレーはジャワカレースパイシーブレンドだと思ってるけど、たまにインドカレーとか作ってみるとちょっと楽しいからおすすめ。

でも健康には気を付けましょう。

 

ヘルシーな食生活、明日から頑張る。