オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

全然必要ないらしいモノが欲しくなっちゃう

同僚とのランチってめっちゃ苦手なんだよね。

仕事してる最中に2,3センテンスでちょっと面白かった話とかを言い合うくらいのコミュニケーションは好きなんだけど。

ランチとか飲み会とかで30分、1時間、2時間とかってなると「いや、俺たちお互いの事そんな興味ないですよね?」っていう気持ちがどんどん湧いてきちゃって……。

もちろん、職場外の友達と会話したり飲みに行ったりするのはめちゃくちゃ楽しいし、何時間でもいられるけどね。

会社の人はあくまでも仕事の付き合いって思っちゃう……たとえ相手がオタクだったとしても職場の人に「俺もTSして中学生になって同級生の男子をドキドキさせたいんすよね~」とか言っちゃうキャラクターにはなりたくないという感情がある。

 

で、コロナ禍中は在宅ワーク推奨だったり、出勤時も食事はバラバラで行けという方針があったりして、その点はここ数年は助かってたんだ。

だけど最近はその規制も緩和されてきちゃって、3月初旬くらいに久しぶりに会社に行ったときは同僚とランチを食べるハメになっちゃったんだよね。

その時に最近何を買ったかみたいな話になって「プロジェクターとビールの缶の蓋を切り取って開けるやつと、チェーンカッターとか」って言ったら、ゴリゴリ体育会系な同僚に「オマタクサイ斎藤さん、マジで要らないもんばっか買ってますね」って言われて。

「そうなんすよ、福袋とかもめっちゃ買っちゃうんですよね~」とか打ち返した記憶あるんだけど、今思うと「いや要らないもんってことはないだろ!」って思うし、そういう返しを求められてたのかも?とか2重にシコリを残されて、苦いランチ経験をまた1つ積み重ねてしまったんだよね。

ビールの缶の蓋を切り取ってあけるやつとチェーンカッター

 

それはそれとして先週末IKEAに行ったんだよね。

IKEA結構家から遠いから半年に一回くらいしか行かないんだけど、雑貨小物とか雰囲気好きで結構買っちゃいがち。

特にガラス類とか安くていいよね。コップとかさ、正直かなり重たいんだけど、その重厚感が逆に良いみたいな感じで。

初めての一人暮らしで食器類買い揃えるとかの人はIKEAで一通り揃えても良いと思うんだよね。重たいけどね。

 

うちの場合は食器類は既に一通り揃ってるから買わなかったんだけど、雑貨をいくつか買ったんだ。

で、3日経った今でも特に要らないモノを買ってしまったなという後悔は無いんだけど……ただ、確かに「必要なモノか?」って言われると必ずしもそうではないかもなーとも思ったり。

必要じゃないモノを買いまくってるとすぐに部屋がモノで埋め尽くされるのは事実なので、やっぱもうちょっと考えて買うべきなのかもしれない。

 

先日買ったモノたちはこんな感じ↓↓↓↓

買ったモノたち

テーブルランプは実用的で良いよね。

ただ、狭い部屋だから実際は天井のライトだけでも十分な明るさ。

加えて植物生育用のライトが既に6個も稼働中なので、明るさ確保という観点ではどう考えても不要……

なんだけど、以前買って持て余していたエジソンバルブを無理やり使いたくて買ってしまった。

そして今まさに使ってるんだけど、優しく光ってて癒し効果高い。大満足。

 

ウォールクロックは普通に壁掛けの時計でシンプル可愛いし実用的。

ただ、5.5畳のこの部屋には既に壁掛け時計2個、置時計2個が設置済み。

なので時間を知るという観点ではどう考えても不要……なんだけど、好きなんだよね安い時計が。

スイープ秒針のずれた複数の時計、という光景に癒されるんだよね。満足。

 

マグスタンドは要るかこれ?と思われるかも。

ただ、マグカップって既にいっぱい持ってるにもかかわらずついつい買っちゃいがちだから、実はこれはかなり実用的。

今まで壁にかけて飾っていたマグカップたちをこのスタンドに移行して机上に置く。

すると仕事中や作業中のふとした瞬間に、お気に入りのマグカップが視界に入ってきて癒される。満足。

あとこれIKEA店舗で見たときは気づかなかったけど、家に帰って見てみたら思ったより巨大でちょっとビビったね。

IKEAは店舗のスケールが全体的に大きいから、家に帰ってからモノを見るとでっかいという現象はわりとありがち。

 

サメのぬいぐるみは子供をおとなしくさせるために買ったものなので割愛。

これもIKEA店舗で見たときはそこまで大きいと思わなかったけど、家に帰って見たらでっかいなーって思った。手触りがめちゃくちゃ良くて気持ちいい。

 

最後に。これは買うかどうか正直かなり悩んだ。値段が結構高いからね。

でも買って良かったよ。

なんでこれ買ったかというと、指輪ホルダーにしたかったんだよね。

俺はたまーに少年の心に支配されて指輪を買ってしまうことがあるんだけど、似合わないのであんまりつける機会が無い。

そこでこの手に装着させておけばいいなと思ったんだよね。目論見は大成功で大満足。

この手は結構指が太いから女性の指輪はハメられないかも。でもネックレスをかけたりとかはできそう。

 

 

あと前回IKEAに行ったときに買ったこの吹き出し型LEDランプもおすすめ。次々と切り替わる7色の光が可愛くて癒されるよ。

 

まあどんなに部屋を可愛くしたところでそこに座ってるのはオジサン、というのが何よりも悲しい現実なので、早くTSして中学生になりたいな。