オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

久々にオフィス勤務したらめちゃくちゃ嫌だった

弊社、コロナ禍中というか5類移行前はほぼ完全リモートワークだったのだが、突然週1以上オフィス出勤という回帰の波が巻き起こっている。

自分は体調を崩していたりなんだりがあったのでオフィス勤務に出遅れていたのだがついに今週1日だけ出勤してきた。

マジで最悪だった……

 

自分の場合オフィスと家が結構遠いから通勤が結構大変。

前日早く寝て、当日早起きして出勤して帰ってきたら眠いから早く寝て……みたいなサイクルになる。けど、正直それはあまり問題ではない。

なんなら健康的なサイクルを強制されることにメリットすら感じる。

遠い場所に住まいを定めた時点で、そうなることは織り込み済みだったし。

ただ、電車が想像以上に混んでて「マジで時代が逆行したんだな」というのを強く実感して悲しくなった。

これを「人類はようやくコロナに打ち勝ったんだな」みたいなポジティブにとらえる人もいるのかもしれないけど、そもそも都内人多すぎてクソだなと思ってるので、クソクソクソって気持ちになった。

 

まあでもマジで嫌だったのはどっちかというとオフィスについてからだね。

まず日中勤務時間の間、半径1m以内に5人も他人が在席し続けてることがもうかなり気が滅入る。

コロナ禍中のリモートワークの波の中でオフィス削減したから座席が超カツカツ……というか全員が同時に出勤できるだけの席数は無いんだわ。

マジで距離感がキモい。

一人でのびのび仕事させてくれ。

せめてコロナ禍中みたいに、透明でいいからパーティション設置してくれ。

 

そんで密集状態のオフィスにわざわざ集まってもさ、結局上司も部下もリモートワークの時にチャットとかでやりとりしてた内容以上のものは出てこないんだわ。

チャットが口頭になるだけで、別にコミュニケーションが増えたり円滑度が増したりとかなかったわ。

コミュ力強めの人だと対面環境で色々引き出せたりとかあるんだろうけど、自分はそういうのと無縁なのでマジで旨味ない。

雑談は雑談用のチャットスレッドで事足りるしな。

 

あと、同日にオフィスに全員が出席してるわけじゃないから、結局会議は電話会議でやってるの草生えるわ。

各々自分の席から電話で会議参加してるから、リアルボイスと電話会議ボイスが時間差で聞こえてきて鬱陶しいんじゃ。

 

極めつけは帰宅タイミングの無駄な読み合い。

誰かが先陣を切ると、バラバラとみんな帰り始める的な。

お前リモートだったら定時になった瞬間ログオフしてたやんけ、みたいなヤツも様子見してるの草生える。

まあリモートだと、逆にやること無いのにログオフだけしないみたいな空残業するカスもいるんだろうけど。

 

というわけで終始イライラしながら仕事をした一日だった。

自分の場合、リモートワークよりも仕事効率が上がるというようなメリットも特にないので、マジでデメリットしかなくて辛かった。

自分の仕事効率落とすために時間かけて通勤してんのかよ……といういら立ちもある。

 

今日は怒りにまかせて朝からクソでかパンケーキを食べてしまった。

パンケーキ最高 デカいのはパンケーキではなくホイップだ!!

一部では女版ラーメン二郎と呼ばれているらしい。

いや、これバカみたいな見た目してるけど実際食べると美味しいんだよ。

後ろに映りこんでるシロップ(グァバ、ココナッツ、あと見えてないけどメープル)3種類をドバドバかけながら食べるんだよね。

まあでも飽きるからしょっぱい系も追加で頼んでおくのが吉。

 

出勤の唯一のメリットはオフィスのそばに天一があるので天一を食べることができること。

地元に無いからそこだけは助かるわ。

天一最高!

有識者の人、おすすめの天一メニュー教えてください。

 

 

来週もまた出勤日があって、今から気が重い。

やだな~~~~