オ マ タ ク サ イ

思ったり思わなかったりしたこと

お兄ちゃんはおしまい!がすごく好き

3月は仕事に私生活に忙しすぎて死にかけてた。

そんな時出会ったのがアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」だった。

リアルタイムで見てたわけじゃなくて、9話目くらいまで放送された頃に、U-NEXTで1話目を見たんだよね。

まあ1話目だけ見た時点では半信半疑っていうか、変などんでん返しのある、製作者の自己満足が強いタイプの作品なんじゃないかなって疑ってた。

でもTwitterでフォローしてる(必ずしも自分と趣味が合致するとも言えないが)信頼のおける人たちが今週もおにまい良かった~って言っているのを見て、視聴を継続することにしたんだよね。

 

まあ疲れてたから1日1話みるくらいが限界だったし、毎日見る時間は取れなかったから、何日かあけて2話目みて、まだ何日かあけて3話目みて、みたいな感じで。

で、3話目くらいまで見て、このアニメ大丈夫そうだぞって思い始めたんだよね。

これ超ストレスフリーなただの萌えアニメの確率90%だなって。

 

そんでたしか4話目でもみじが出てきて、はーめっちゃ可愛いねこの子ってなって……

疲れに疲れていた日々の癒しになって、毎日寝る前に1話ずつ見るのが楽しみになって……最終話見終わったときは結構喪失感あって、ひさびさに終わらないでくれ~って気持ちになった。

 

そんで漫画もとりあえず4巻まで買ったよ。大事にちょっとずつ読んで今日4巻読み終わった。続きが気になるぅ~↑↑

5巻以降はできれば会社の福利厚生ポイントを駆使して買いたいと思ってたんだけど、それができる本屋だと品切れ状態なんだよね。

もう近所の本屋で買ってしまうか。

 

 

おにまいの好きなところ、こんな感じ。

  • もみじが可愛い

   ⇒なんでこんな好きなのか自分でもよくわかんないけど久々にヒットしたキャラ

  • (TSしてるので)主人公がキモくない

   ⇒大事だよね

  • コメディだけどテンション高くない

   ⇒勢いありすぎると引いちゃうから

  • 恋愛要素が薄い

   ⇒大人と中学生がガチ恋愛するのはキモいので

  • クラスメイトの男子が可愛い

   ⇒男の子なら誰だってTSしたら男子をもてあそびたいよね

  • 中学からやり直したい

   ⇒(TSはともかくとして)俺も中学生に戻って人生やり直したい

  • 優しい世界

   ⇒優しさに飢えているので

 

こういう作品って最後どういう風に終わるんだろう。

まひろが実は男だったーってのは、みんなにバレる事が無い方が良い気がする。

一緒に着替えたりお風呂入ってたのが実は成人男性だったってわかったら、みんなショックだろうから……バレなきゃいいってもんでもないかもだけど、知らぬが仏という言葉もあるよね(ていうか知ったら普通にトラウマなるよね)

 

というわけで、素晴らしい作品でした。